え、チ〇チ〇?

サワッディカー🙏

トムヤムちゃんです

 

今日はタイ人の方がよく使っている

 

『チンチン』

 

という言葉についてです😄

 

 

いやいや、ちょっと待って

 

 

チ〇チ〇なんて

女子大生が特集するもんじゃないから!!

 

 

 

 

 

はい

ご指摘、ありがとうございます。笑

 

でも大丈夫です。笑

 

 

タイ語の『チンチン』

 

 

実は

 

 

「本当に」という強調の意味を持つ

       

       『ヂン(グ)』

 

を2回続けてより強めた形なんです。😌

 

アロイ ヂン(グ) ヂン(グ)

 :本当においしい!

※アロイ=美味しい

 

ヂン(グ) ヂン(グ) レーオ

 :実は、本当は

 

 

強調の形で

タイの方はほんとによく使っています🙌

 

 

 

タイ語がわからない私は

会話を聞いてると「ヂン(グ)ヂン(グ)」だけ

際立って聞こえるので

 

意味を調べずにいられませんでした笑

 

 

料理がとってもおいしいときは

「アロイ!(美味しい!)」だけでなく

 

ヂン(グ)ヂン(グ)で思いの丈を

伝えてみましょう👏

 

 

では練習です

本当においしい! タイ語にすると?

↓ ↓ ↓

 

アロイ ヂン(グ) ヂン(グ)

 

でしたね

 

タイでは恥ずかしがらず沢山使ってみてください

きっと皆さん喜びます😊

 

 

 

はい、ということでいかがだったでしょうか

 

 

これはヂン(グ)ヂン(グ)(本当に)、

覚えやすいですね😏

 

 

次回は、『1~10を覚えよう!』

をお伝えします!

 

買い物をするにも、交通機関を使うにも

数字は付きまとってきます😢

 

 

今のうちにパッと覚えてしまいましょう😋

 

お見逃しなく!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました🙌