1~10を覚えよう!

サワッディカー🙏

こんばんは、トムヤムちゃんです!

 

本日は、タイ生活とは切っても切れない

 

『数字』

 

について学習しましょう🤓

 

みなさんは、現時点で1~10の数字を

 

どのくらい言えますか?

 

 

 

100まですらすら言える方、全くもって分からない方

色んな方がいると思います。😏

 

 



今回は

全く数字の言い方を知らない、

 

『数字超初心者』の方向けに

 

ひとつずつお伝えしていきます。

 

 

 

初心者の方、安心してください

あなた向けです。😏

 

今まで、数字がわからなくて買い物の勇気が出なかった。

少しぼったくられてる気がするけど、分からないし交渉できない、。

 

 

そんな経験をした方もいるのではないでしょうか😓

 

実際私がそうでした、、

 

「いくらですか?」が言えても

次に待ち受けてるのは”数字の理解”です

 

 

ぼったくられるなんて嫌ですよね?

 

 

ぜひ最後までご覧いただき

一気に数字を習得しちゃいましょう😏

 

ヌーン

「イ」の口をしながら、低めの声で平坦に発音します。

最後の「ン」は鼻にかけるように発音しましょう。

ソーン

低いところから語尾を上げるように発音します。

最後の「ン」は鼻にかけるように発音しましょう。
(語尾にかけてしゃくれるとやりやすいです笑)

 

サーン

低いところから語尾を上げるように発音します。

最後の「ム」は鼻にかけるように発音しましょう。
(語尾にかけてしゃくれるとやりやすいです笑)

 

シー

低めの声で平坦に発音します。
イメージは「スィー」

ハー

高めの声から語尾にかけて下げるように発音します。
「ああ、なるほど」の「ああ」の感覚

ホック

低めの声で平坦に発音します。

最後の「ク」は息を止め、余韻で発音します。
「ク」はささやかに聞こえるくらいでほとんど聞こえません😌

ジェッ(ト)

息を吐かないことを徹底し低めの声で平坦に発音します。

最後はイの口で、息を止めて余韻で発音をします。

 

ペーッ

息を吐かないことを徹底し低めの声で平坦に発音します。

最後はイの口で、息を止めて余韻で発音をします。

ガーオ

高めの声から語尾にかけて下げるように発音します。
「ああ、なるほど」の「ああ」の感覚

10

シップ

低めの声で平坦に発音します。

最後「プ」は口を閉じて余韻で発音をしましょう。

 

 

以上です!

 

いかがでしょうか😌

はじめはイントネーションが難しく

理解してもらえないかもしれませんが

 

根気強く使ってみましょう🙌

 

 

では、練習です!

 

1~10繰り返し言ってみましょう😌

 

グッドです👍



ここまでご覧いただきありがとうございました😊

 

流れつかめたでしょうか?

 

次回は続きとして

 

『1000までの数字』

をお伝えします!

 

タイバーツは1000バーツ

一番大きな単位となるので、

 

ぜひ1000までマスターして

 

バーツマスター(?)

 

目指しましょう😄

お楽しみに!

サワッディカー🙏