タイの『ケセラセラ』?! ①

サワッディカー🙏

トムヤムちゃんです

 

今回は次回にわたって

 

タイの『ケセラセラ』

 

についてお伝えします!

 

ケセラセラ

なるようになるさ

という意味で使われる用語ですが、

 

タイにはこのケセラセラに似た

 

マイペンライ

 

という言葉があります😊

 

今回この言葉を紹介するのは

 

前向きで寛容なタイ人の人柄がよく出ている

言葉だから、という意味合いもありますが、、

 

 

なんといってもこのマイペンライ

 

1つの単語で【6つ】ほど意味があるんです!😲

 

そう、コスパがいいんです笑

 

今日この記事を読むだけで、、

 

生きたタイ語表現をいくつも得られちゃうんです🤭

 

ということでさっそく紹介していきます!

 

 

なんとかなるよ

友達や同僚が、もし落ち込んでたら

マイペンライと伝えてみましょう。

 

自分が相談した時もだいたいは

マイペンライ(なんとかなるよ)

と返ってくるようです😌

 

なんとも大らかさが出てる意味ですよね

大丈夫/問題ない

2つ目は、相手が

 

・気負っている

・難しく考えすぎてる

 

と感じたときに

使える表現です

 

「ちっちゃいことは気にすんな~」

 

ということですね😌

適度にテキトーでいていいんです

気にしないで

3つ目は

少し似ていますが店員さんなどに

使う表現です

 

もし、店員さんが料理を間違えてしまった

 

そんなときは「マイペンライ」で

気にしてないよということを伝えましょう



以上です!

前半3ついかがだったでしょうか?😊

 

をお伝えしました😌

お得な単語マイペンライ

ぜひ見返して覚えてみてください!

→ブックマークへの追加が見返す際便利ですよ😊

 

 

次回は「タイの『ケセラセラ』」続きの3つ

お伝えします!

 

また次回お会いしましょう!

サワッディカー🙏