タイ語での自己紹介

サワッディカー🙏

トムヤムちゃんです。

 

 

今日はタイに来たらまず使うであろう

 

『自己紹介』の仕方

をタイ語バージョンで伝授します!

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に

 

 

 

 

まず復習です!

男女間で異なる「語尾にくる敬称」

 

男女それぞれなんだったでしょうか?😏

 

 

 

そうです、冒頭のサワッディカー(こんにちは)

にもあるように

 

 

男性:クラップ

女性:カー

 

 

でしたね👏

 

この敬称は語尾につけることで

「丁寧さ」を表します。

 

 

 

 

親しい人、友人には基本使用しませんが、

 

目上の人や初対面の人に対しては意識してつけるようにしましょう✊

 

 

 

 

ということでさっそく

 

自己紹介行ってみましょう👈

 

 

 

 

名前の自己紹介と相手に聞き返す言葉

 

[名前の自己紹介]

私の名前は○○です。

 

呼称は

 

男性:ポム

女性:ディチャン(ディシャンに近い)

 

を使います。

 

 

 

 

 

 

 

練習してみましょう。 はい!

 



敬称も忘れずに👏

 

 

 

グッドです👍

 

[相手に聞き返す]

あなたの名前は何ですか?

 

 

あなたのあだ名は何ですか?

 

 

 

 

 

タイでは、病やお化けに子供を奪われないように

 

別の名をつけてごまかす=あだ名をつける

 

という言い伝えが現在も受け継がれ、

友人間や会社の中でも多くは

 

「あだ名」を使います。



 

そのため2つ目の用法についても覚えておきましょう😊

 

 

自己紹介の流れ

では、最後に自己紹介の流れを確認しましょう。

 

 

以上です!

 

 

いかがでしたか?簡単でした?😋

 

 

タイ人の方の本名は

 

とても長いことがほとんどなので

 

あだ名を聞くことができると

一歩リードできますよ👐

 

 

ということで

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

次回は『タイの交通機関レポ』なるものをやってみたいと思います。🏍️

 

 

タイ旅行、出張においても交通機関を

知ってると知らないとでは大きな差がでます💦

 

 

 

マスターしてぜひ

 

タイガール/ボーイに近づきましょう笑

 

では次回またお会いしましょう!

サワッディカー🙏